おいしさ満載!オハヨーブログ

オハヨー乳業

世界の一人あたりコーヒー消費量2009年07月21日(火)

こんにちは!
広報担当のノザキです。

突然ですが、皆さんはコーヒーをどのくらいの頻度で飲んでいますか?


今春に発表されたICO(International Coffee Organization:国際コーヒー機関)の
調査報告によると、日本人は1年間に3.41kgのコーヒーを消費しているんだそうです。
(下記グラフ参照:クリックで大きく表示されます)

画像(320x280)・拡大画像(640x561)

世界の一人あたりコーヒー消費量(出所:ICO統計)

一般的に、コーヒー1杯あたりのレギュラーコーヒー(豆を挽いた状態のもの)は
だいたい10g程度と言われています。

これを上記の消費量に換算すると、年間で約340杯のコーヒーを飲んでいる計算に。
つまり、だいたい1日1杯はコーヒーを飲んでいるということになりますね。


これって、どんなシチュエーションなんでしょうね。

 朝食代わりの1杯?

 職場での気分転換?

色々想像できるだけに、ちょっと気になります。



ちなみにこの統計によると、最も多くのコーヒーを飲んでいるのはルクセンブルクだそうで、
一人あたりの年間消費量が16.65kg。これは、平均的な日本人の約5倍に当たります。
ということは・・・ルクセンブルクの方は、毎日5杯くらい飲んでいるということ!
すごい量です。
しかも、平均値でこれだけ多いのですから、コーヒーフリークな方は
いったいどのくらいの量を飲んでいるのでしょう・・・(苦笑)


ワタクシゴトですが、ノザキも仕事の合い間や食事の後に、コーヒーを飲む機会が多いです。
気分転換にもなるし、なにより香りが良いのでリラックスできますよね♪

もうすぐ3時です。
おいしいコーヒーで一服しませんか?

 

14時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

カルシウムと運動、足りてますか?2009年07月13日(月)

こんにちは!
広報担当のノザキです。


今日は、最近の小中学生の健康について少し気になるデータを見つけたので
ご紹介します。


独立行政法人日本スポーツ振興センターの調べによると、
ここ20年で小中学生の骨折率が1.5倍以上に増えているそうです。
この結果から、子ども達の骨が以前より弱くなっているのでは、と推測されているようで、
将来的な骨折のリスクの可能性も考えると、
早いうちからじょうぶな身体づくりへの取り組みが必要だろう、とのこと。


関連して、運動の習慣についてのアンケートを読んでみると、
運動不足の子どもが増えている様子が浮きぼりに。

こちらも小中学生を対象としたアンケートですが、特に中学生の女子に絞ってみると
1週間のうちにほとんど運動をしない(1時間未満)という生徒が大多数を占めている
という結果が出ていました。
(文部科学省「平成20年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果について」より)
  

画像(298x320)・拡大画像(403x432)

文部科学省 平成20年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査より

 
言うまでもないことですが、成長期のお子さんにとって、身体づくりは勉強と同じくらい
大切なことだと思います。

しっかりと食べて、よく遊んで学んで運動して。
そうして大人への準備をして欲しいですね。
 
 

10時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリー

最近の記事

オハヨー乳業株式会社 オフィシャルサイトはこちら

オハヨー乳業 基礎研究室

RSS

powered by a-blog

Copyright (C) 2009 OHAYO BLOG. All rights reserved.