おいしさ満載!オハヨーブログ

オハヨー乳業

“麺”は いつ日本に渡来した?2009年12月21日(月)

こんにちは。
広報担当のノザキです。

今回はちょっとコネタを。


みなさん、「うどん」や「そば」などの“麺”って、
いつごろ日本にやってきたかご存知ですか?


ルーツは中国大陸

“麺”は、奈良時代(8世紀)に中国から渡来したといわれており、それを裏づけるように、当時の古文書に「索餅(さくべい)」「麦縄」「田束」など、中国の麺をあらわす文字が記されています。さらに、その源流をたどると、前漢時代の黄河中流域に位置する「西安」「太原」「洛陽」の三つの古都をむすぶ三角地帯に行き着きます。ここで生まれた麺食文化は、中国から渡来したさまざまな大陸文化の一つとしてわが国に伝えられたとされていますが、こうした麺食文化の伝来には、7世紀初頭にはじまった遣隋使・遣唐使が大きな役割を果たしたものと考えられます。

香川県ホームページ「うどん&そうめん探訪」より



こちらのホームページによると、麺が日本に渡来したのは奈良時代とのこと。
およそ1300年も昔に渡来していたんですねー。
ちょっとびっくり。勉強になりました(笑)。

それにしても、さすが“うどん大国”香川県。
うどん生産量日本一だけあって、県のホームページも充実しています。


あぁ、こんな話をしていたらお腹がすいてきました。。。(苦笑)

今日のお昼は、うどんを食べに行ってきます♪


それでは!






11時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2010年の花粉飛散量は?2009年10月20日(火)

こんにちは。
広報担当のノザキです。

先日の医師会のエントリを掲載後、いくつかの問合せをいただきました。

そのなかで、ちょっと予想外だったのが

「オハヨー乳業がスポンサーになって開催されたのか?」

といった内容のお問合せです。

この質問への回答ですが、弊社はスポンサーにはなっていません。
“南岡山医療センターの先生との共同研究”といういきさつもあり、
当日は主催者側に相談したうえで特別に参加させていただきました。
(本来であれば、お医者様向けのフォーラムだったのです)



さてさて。

表題の件、花粉症の方には嬉しいニュースかもしれません。
日本気象協会の発表によると、
2010年の花粉飛散量は例年と比べて少なくなるようです。


以下、引用です。


予測の概況
@全国概況

2010年春のスギ及びヒノキ花粉の総飛散数は、
例年および2009年春と比べて、少ない傾向となる所が多いでしょう。

北海道域のシラカバ花粉の総飛散数は、例年に比べて
少ない傾向ですが、2009年春と比べて多い傾向となるでしょう。



日本気象協会ホームページより


リンク先では、各地域ごとの予測も発表されています。
(ちなみに、中国・四国地方は「2009年と比べると非常に少なくなる」んだそうです!)

オハヨー乳業では花粉症の方のお役に立つため、乳酸菌の研究を進めていますが
症状の原因となる“花粉”が少ないというのは、かなり嬉しいニュースですよね。


まだ半年ほど先のことですので、当たるかどうかはわかりませんが(苦笑)、
快適な春を期待したいですね。


17時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

アイスクリームを一番食べてる県民は!?2009年08月22日(土)

広報担当のノザキです。


先日、加盟している業界団体からアイスクリームに関する調査データが届きました。

アイスクリームの容器形態別の販売実績や、
種類別(アイスクリームや氷菓といった分類です)の伸長率などが
まとめられていたのですが、
面白いなーと思ったのが都市別のアイスクリーム支出額ランキング。

これは、都道府県庁所在地+αの都市における支出状況を調査し
それをランキング表にまとめたものなのですが、
第1位&最下位って、どこの都市だかご存知ですか?




もったいつけるのもなんですから、さくっとご紹介させてもらうと・・・
(カッコ内は平成20年度 年間の支出金額です)


 1位 : 金沢市(9,337円)

 2位 : 宇都宮市(9,082円)

 3位 : 秋田市(8,505円)

 4位 : 川崎市(8,503円)

 5位 : 福井市(8,355円)


そして、なんと最下位は・・・

 那覇市(5,034円)


ちょっと意外ですよねー。

沖縄は、もっと上位にランクインしているものかと思っていました。
ひょっとしたら、気温が高いのでアイスよりも水物(飲料系)のほうが
売れてるんでしょうか?


また、もうひとつ面白かったのが、1位の金沢市。

他のカテゴリーも見てみると、

 チョコレート ・・・ 1位
 ケーキ    ・・・ 4位
 スナック菓子 ・・・ 4位
 和菓子    ・・・ 2位

と、お菓子関係で上位にランクインしています。

きっと、生活の中に 上手にお菓子を取り入れる文化が育っているんでしょうね。
なんだか素敵です。


とまぁ、ここまで書いていたらノザキも小腹が空いてきました(苦笑)。


もうすぐ3時です。
ちょっと一息いれにいきましょうか(笑)。







データ出典 ・・・ 総務省統計局 平成20年 家計調査年報
            (家計収支編:二人以上の世帯より)

14時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリー

最近の記事

オハヨー乳業株式会社 オフィシャルサイトはこちら

オハヨー乳業 基礎研究室

RSS

powered by a-blog

Copyright (C) 2009 OHAYO BLOG. All rights reserved.