おいしさ満載!オハヨーブログ

オハヨー乳業

モンドセレクションについて2009年06月10日(水)

こんにちは。
広報担当のノザキです。


今日は、モンドセレクションについてのお話を。



先日、このブログでも弊社商品が3年連続で金賞を受賞したことを
ご報告させていただきました。
その記事はこちら


その後、お客様やお取引先様から、「おめでとう!」とお声かけいただくこともありました。
お祝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございます!


さて、受賞についていろんな方とお話していたら、

 「そもそもモンドセレクションって、どんな賞なの?」

という素朴な疑問をいただきました。

このあと、社外の知人に話を聞いてみたところ、

 「名前は知っているけど、詳しくは知らない」

 「ビールで有名なやつでしょ?」

といったコメントが・・・(苦笑)。


それならば、ということで、今日はモンドセレクションがどんな賞なのか、
簡単にご紹介しますね。



そもそも、モンドセレクションは「お菓子の品質向上」を目的としてスタートした
食品の品評会です。
1961年に当時のEC(現在のEUですね)とベルギー経済省がはじめました。

その後、お酒などにも対象が広がり、現在まで50年近く続いているほど
歴史あるコンテストです。
昨年度は72ヶ国から1700品(!)もの商品が出品されたとのこと。
すごい数ですよね。



さてセレクションに出品された商品は、

 1)独立した専門委員会による官能審査(いわゆる「美味しさ」のチェック)

 2)ベルギーの公的機関による衛生検査、化学分析

といったステップを踏み、その審査結果(獲得点数)によって
最高金賞や金賞などの賞が与えられます。


そして、この最高金賞もしくは金賞を3年連続で受賞することができた商品にのみ
授与されるのが、「インターナショナル・ハイクオリティ・トロフィー」です。
日本では「国際優秀品質賞」などといった名称でも語られているトロフィーですね。

ちなみに、毎年同じ商品を出品したならば
毎回同じ結果(賞)になると考えてしまいそうですが・・・
選考委員は完全に固定化されておらず、そのため同一商品でも
異なる結果になることもしばしばあるそうです。

私達も3年連続の出品でしたが、今年もちゃんと受賞できるかどうか、
内定の連絡が届くまで、ずーっとヤキモキしていたんですよ(苦笑)。



とまぁ、私達の心配や喜びはさておき。
モンドセレクションのこと、理解していただけましたか?


つたない説明でしたので、ちょっと不安ですが・・・(苦笑)。
それでは、また!


10時00分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL:http://www.ohayo-blog.jp/tb.php?ID=85

 

 

ページのトップへ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリー

最近の記事

オハヨー乳業株式会社 オフィシャルサイトはこちら

オハヨー乳業 基礎研究室

RSS

powered by a-blog

Copyright (C) 2009 OHAYO BLOG. All rights reserved.