おいしさ満載!オハヨーブログ

オハヨー乳業

アイスクリームを一番食べてる県民は!?2009年08月22日(土)

広報担当のノザキです。


先日、加盟している業界団体からアイスクリームに関する調査データが届きました。

アイスクリームの容器形態別の販売実績や、
種類別(アイスクリームや氷菓といった分類です)の伸長率などが
まとめられていたのですが、
面白いなーと思ったのが都市別のアイスクリーム支出額ランキング。

これは、都道府県庁所在地+αの都市における支出状況を調査し
それをランキング表にまとめたものなのですが、
第1位&最下位って、どこの都市だかご存知ですか?




もったいつけるのもなんですから、さくっとご紹介させてもらうと・・・
(カッコ内は平成20年度 年間の支出金額です)


 1位 : 金沢市(9,337円)

 2位 : 宇都宮市(9,082円)

 3位 : 秋田市(8,505円)

 4位 : 川崎市(8,503円)

 5位 : 福井市(8,355円)


そして、なんと最下位は・・・

 那覇市(5,034円)


ちょっと意外ですよねー。

沖縄は、もっと上位にランクインしているものかと思っていました。
ひょっとしたら、気温が高いのでアイスよりも水物(飲料系)のほうが
売れてるんでしょうか?


また、もうひとつ面白かったのが、1位の金沢市。

他のカテゴリーも見てみると、

 チョコレート ・・・ 1位
 ケーキ    ・・・ 4位
 スナック菓子 ・・・ 4位
 和菓子    ・・・ 2位

と、お菓子関係で上位にランクインしています。

きっと、生活の中に 上手にお菓子を取り入れる文化が育っているんでしょうね。
なんだか素敵です。


とまぁ、ここまで書いていたらノザキも小腹が空いてきました(苦笑)。


もうすぐ3時です。
ちょっと一息いれにいきましょうか(笑)。







データ出典 ・・・ 総務省統計局 平成20年 家計調査年報
            (家計収支編:二人以上の世帯より)

14時17分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL:http://www.ohayo-blog.jp/tb.php?ID=127

 

 

ページのトップへ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリー

最近の記事

オハヨー乳業株式会社 オフィシャルサイトはこちら

オハヨー乳業 基礎研究室

RSS

powered by a-blog

Copyright (C) 2009 OHAYO BLOG. All rights reserved.